えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<111234567891011121314151617181920212223242526272829303101>>

試しまくった弦です。
弦
あらゆる弦を試してみましたが、
結局、幼い頃から使っているolive-rigidに
戻ってきました(´Д`)

今年はジルベスタが無いので、
実家でゆっくり練習です(´∀`*)

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

法隆寺

私のお墓は法隆寺にあります。
法隆寺
年末のお墓参りに来ました。

昔から変化が無い美しい風景、
懐かしい匂いが大好きです(´∀`*)

大きな花束を買い、お墓まで歩いて行く途中、
突然スコールの様な雨が降ってきましたΣ(゚Д゚)

楽器を持っていないので当然傘も無く、
美しい街にはお店も無く、一瞬で全部濡れました(´Д`)

毛足の長いアンゴラのコート、普段はとても軽いのに
重い((((((;゚Д゚))))))

御先祖様にお花を供えて挨拶、
丁寧にお参りできて満足です゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*


【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

有毛細胞

耳の構造です。

内耳の所にある、かたつむりの様な蝸牛殻の中に、
内有毛細胞と外有毛細胞という、毛の生えた細胞があります。

耳
耳は、聞きたいものとそうでないものを
耳の入り口で自動選択します。

内耳はリンパ液が満たされており、
鼓膜の振動→外有毛細胞→脳に伝達され、
音として認識されます。

聞きたい音や言葉は、内有毛細胞の神経興奮により、
中枢系の外有毛細胞が振動して音の情報を伝達します。

そうでないものを拒む働きもあり、
聞きたくない言葉は聞こえないという
都合の良い耳は、外有毛細胞によって出来上がります。

無音の防音室で「シーン」という音が聞こえるのは、
常に振動している内耳のリンパ液の振動を
外有毛細胞が感知し、脳に伝達されるからです。

だいたい20デシベルぐらいが
無音状態として認識されます。

ヘッドフォンの常用、あるいは年を取ると、
この毛がだんだん無くなってきて
難聴の原因になります((((((;゚Д゚))))))

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

防音室

24時間防音室の壁と床です。
壁
床、壁、天井全てに吸音材が入っていて
24時間練習できます(・∀・)

隣の音も全然聞こえず、ドアを閉めたら無音です。

今日、先生のお宅の地下室で
右手の問題に気付けました。

適度に響く様に計算された部屋で弾くと
多少の残響があり、音の幅が一定ではない所が
とても良くわかります。

私の部屋は、弾いた音が瞬間に吸収されるので
残響を自分で作る癖があります。

全部の音が聞こえて良い反面、
響きの端の厚さに気付かないという問題もあり、
たまには広い部屋で弾いてみようと思いました。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

滑り止め

楽器の滑り止めです。
滑り止め
肩当てを外して半年以上経ちました。

同僚にもらった、ゴムの様なものを
肩と服の間に当てて、服で楽器が滑らない様にしています。

初めは音程さえガタガタでしたが、
最近は激しいヴィブラートも復活しました(・∀・)

アクセント類は、弓の速さと瞬間ヴィブラートで、
アタック無しです。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

クロネコカード

配達物をコンビニで受け取れるカードです。
クロネコカード
旅の途中に、宅急便屋さんからメールが届きます。

帰宅する日に会わせて、コンビニで荷物を受け取れる
サービスをこのカードで利用できます(・∀・)

郵便局や、他の宅配屋さんには、こういうサービスは無いのかしら?

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

郵便

今朝届いた郵便物です。
郵便
毎回、旅から帰った翌日の朝に指定するので
大変な量が届きますΣ(゚Д゚)

ネットで買った物、再配達の荷物、
持って帰るのが重い旅の荷物やお土産等です。

受け取る時はいつも練習中なので、
荷物を放置したまま仕事に行き、
帰宅すると、まるでプレゼントの様にそこにあるので
開ける時、とてもうれしいです(´∀`*)

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

飛行機

楽器持ち込みのタグです。
飛行機
今回は、広いホテルと飛行機のチケット付き、
しかも楽器持ち込みの為にもう一席購入して頂き、
とても快適でした゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*

しかしミュートを付けずにホテルで練習しまくり、
フロントから苦情の電話で、
結局ホールの楽屋で練習する事に(´Д`)

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

吹雪

楽屋の窓からの風景です。
吹雪
本番前です。

こんな吹雪では、人は来ないと思っていたのですが、
殆ど満員でしたΣ(゚Д゚)

北海道では、別に普通( ゚Д゚)y─┛~~ぐらいの雪らしいです。

空港で、両親にお土産をどっさり送って、
飛行機で、無事に東京に帰ってきました。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

足跡

楽屋から見た庭です。
足跡
かわいい足跡は誰のもの?(´∀`*)

札幌に来てから、色んな動物に出会います。

まず、赤い実を食べている綺麗な鳥や、
川を泳いでいる大きな鴨、
姿は見えないけど、色んな足跡がいっぱいです。

北海道は、あっという間に全てが真っ白になります。

私の大好きな、冬の銀世界です(・∀・)

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください