えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

駒をまっすぐに立て直しました。
駒
この駒の下、つまり楽器の中には
魂柱という小さく細い棒がまっすぐ立っていて
楽器の表板と裏板を支えています。

弦を張る圧力が駒にかかり、それを支えるのが魂柱です。

弦は調弦や湿度によって伸び縮みし、
駒は少しずつズレてくるので
時々横から駒を見て傾きを直します。

幼い頃、力加減がわからず
駒と魂柱を倒してしまいましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

楽器の中をごろごろ転がる魂柱の音・・・
泣きました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

でも楽器屋さんに頼めば
1分で魂柱を立て直してもらえます(´∀`*)


【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

休日

今朝焼いた果物入りパウンドケーキです(´∀`*)
パウンドケーキ
熱々のケーキを持って、フランス時代に同居していた
素敵な方のおうちに行きましたヽ(゜▽、゜)ノ

楽しくお話していると、あっと言う間に時間が過ぎて
もう帰る時間に。

良い香りのゆずを頂きました゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
ゆず


その後お買い物をして、同僚とごはん、
久しぶりの休日を満喫しましたヽ(*´∀`)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

HERSHEY'S

1.58kgのチョコレートです(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)
HERSHEY'S
先日、母からもらいました。

重い袋ですが、PCの横にあると
あっと言う間になくなります(゚Д゚)

味は濃厚、喉が焼け付く甘さです。
ひとつ食べると癖になって次々と・・・
ユダヤ人同僚が、お砂糖は麻薬だと言っていました。

明日から少しだけお休みなので、
いっぱい食べて眠くなっても大丈夫です(´∀`*)

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ARCHET 301

ARCHET 201 SOLOが木枠に入ったものです。
サラサラなのでハイポジションの時にも快適で
音も雑音が少ないです(´∀`)

ARCHET 301
前の松脂は落とされて割れてしまい、
溶かして使っていました。

これは落としても大丈夫(゚∀゚)ノ
と思ったのですが問題がありました。

↑こういう風に減ってきて、木枠に近い部分は
使えません(´Д`)

溶かすにも焦げるし・・・アイデアをお持ちの方、
是非コメント下さいm(_ _)m

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

サプリメント

人成長ホルモンです。
hgh plus
成長期の身体の発達が著しい時期にもっとも作られる物質で、
細胞組織再生力、疲労回復力、筋肉増強、体力向上、
肝腎機能の向上、脳の活性化、骨の強化などの研究で
輝かしいデータを出しています。

筋肉増強なんて聞くと目がきらきらです(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)

筋肉量は常に最高レベルと表示されるのに、
先日、整体師さんから言われた「筋肉少ないですね」

・・・・・・(゚Д゚)・・・・・・

筋トレの種類を増やそうかと検討中です(´~`)

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ヴィブラート

お気に入りを探し中です。
指
偶然「これだ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━」
と思う様なヴィブラートがかかっても、その時
全く別の事を意識していて見てなかった(゚Д゚)

その音を何回も頭の中で再生しながら試して
だんだん近づいていくしかないのです。

「今の良かった(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)」

近い音が出せても、それを癖にするには
どの角度でどのぐらいの圧力で、など
自分の頭で理解してないと繰り返しできません。

かなり遠い道のりですが、完成した時
とてもうれしいです(´∀`*)

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

工事

最近、何かと建物内の工事が多いです。
インターフォン
アパートは24時間完全防音ですが、
さすがに工事の音は聞こえます(´~`)

昨日からインターフォンの取替えをしています。

何回も点検するので
朝早くから非常ベル、緊急ベルが鳴りまくり、
警備会社の方々がひっきりなしに
部屋を出入りするので練習できず(´Д`)

女性のみ入居可、入り口にはカメラ付き、
ドアはICチップ入りとダイヤル式、
上の階には警備の方が常時いらっしゃいます。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弦の張替え

今度はG線が切れました。・゜・( ノД`)・゜・。

手に持っているのがPEG、糸巻きです。
この様に↓入っています。

ペグ

この白いリップクリームみたいなものは
PEG COMPOSITION、2箇所にうっすら塗って
回転を滑らかにします。
peg composition

PEGを差し込みます。
ペグの方向
PEGの穴に弦を入れてくるくる巻きます。
ペグの穴
1分もあればすぐできます。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

お砂糖

友人が教えてくれました。
黒砂糖
鹿児島県の南の島でとれたお砂糖で、
とても優しい幸せな味です(´∀`*)

さらさらなので溶けやすいし、
色も薄いので、少しだけなら煮物にも大丈夫。

・・・とまぁ説明はこのぐらいにして、
一口食べた本音はやっぱり、
おいしいぃぃぃ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!

お砂糖が無いと生きていけません。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

D線

切れました。・゜・( ノД`)・゜・。
D線
最近暖房をつけていますが、
加湿器で湿度は常に50~60%に調節しているのに
なぜだぁぁぁ(屮゚Д゚)屮

弦は、さすがのrigidでも
最初は少し金属音が混ざります((((((;゚Д゚))))))ヒェェェ

1日目はまるで練習にならず・・・調弦ばかりですが、
明日になれば少しは安定するでしょう。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください