えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

ネット注文

ネットで注文した弦が届きました。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> ネット注文
翌日に届けてくれるし、ネコポス投函したよ
ってお知らせメールももらえるので
すごく助かります。

これでストックはとりあえず大丈夫、
7月末まで1本も切れませんように。

弓の毛替えもしたし、
楽器は問題無しです。

今年の夏も平和に過ごせます(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

調弦する順番

ご質問を頂いたのでお答えします(*゚▽゚)ノ
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 調弦する順番
調弦する順番は決まってるのですか?

自由です(*゚ー゚*)

人前ではA線を合わせてから
5度調弦してますが、たまたま弾いた弦が
狂っていて合わせたら、その弦から隣、
また隣と合わせていったりします。

好きな弦から合わせても、
最終的に合っていれば問題ないです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ハイポジションの音程を安定させる方法

ハイポジションの親指の位置は、
1~4の指が自由に動ける所に置きます。

ハイポジションの音程を安定させる方法1 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
すごく高い所でキメる音程が定まらない、
重音が不安定、指が隣の弦に触れてしまうなどで
お悩みの方は、親指の位置を探してみると
弾きやすくなると思います。

普通に上がると、5ポジションでここに着きますが
例えば楽器のフチなど、やりやすい位置が
見つかると思います。

もっと詳しく知りたい人はこちら




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

連続する重音の雑音を消す方法

重音が連続する所が綺麗じゃない、でも
どうしてかわからない時の原因と解決方法です。

連続する重音の雑音を消す方法1 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
次の重音を弾く瞬間に、指を指板から上げて置き直すと
一瞬、解放弦が鳴ります。

3度が連続する場合、
1と3の指を指板に置きっぱなしで
2と4の指を置きます。

音が出る瞬間まで、1と3を置いておけば
開放弦や雑音が入るスキは無くなります。

もっと詳しく知りたい人はこちら




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

毛替え後

新しい毛が上、松脂をつけたのが真ん中と下です。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 毛替え後
真ん中のは松脂を往復3回、
下のはさらに3回つけました。

最初はスカスカの音になりますが、
だんだん馴染んできます。

ゆっくり全弓でしばらく弾いてから
音が出るまで、2回程つけ直すぐらいで
十分です。

翌日、少し弾いてから
また往復3回つけました。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

まっすぐな姿勢

耳とくるぶしが一直線の姿勢です。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 疲れにくい姿勢
普段の生活の中で、疲れると
どうしてもぐだ~っとしてしまう時があります。

頭やおなかが前にでているとか、
身体が傾いているとかです。

ぐにゃとした姿勢は、どこかの筋肉を余計に
使っている状態なので、疲れがたまります。

気付いた時に、すぐ直すと
最小限で立つ筋肉だけを使うことになります。

あとはバランスで、身体の骨を積み上げるだけの
姿勢にすると、とても楽になります。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

苦手な技術

誰にでも苦手な技術はあります。
苦手な技術
私の場合、ヴィブラートがかからなかったので
こういう白玉ばかりの白い楽譜が苦手でした。

左手だけは回ったので、速い曲ばかり
弾いていました。

その間ヴィブラートを練習していましたが
すぐできるものでもなく、右手も不器用なので
速く弾く技術ばかり進んでいました。

音楽が職業ではない方は
苦手な技術を徹底的に避けることができます。

得意な技術だけを伸ばすのも
いいと思います。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

左手の親指の動き

指が届かない、力が入る、速く弾けない人の
参考になればと思います。

左手の親指の動き3 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
1~4の指に対しての親指が全部、
微妙に違う向きになっています。

基本の1stポジションで、親指の動きを見てみると
3の指ぐらいから親指が楽器の頭の方へ回転しています。

1の指では親指のおなかの部分が
ネックに触れていますが、4の指になると
第一関節が触れています。

もっと詳しく知りたい人はこちら



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

これだけはやっちゃダメ

手首を内側に曲げるのはダメ~(´Д`)
これだけはやっちゃダメ4 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
腕のスジもねじれて痛いし、動画や写真で
こんな風に弾いてる演奏家、見たことないですよね?

痛いとか疲れることはやめましょう。

腱鞘炎になったら大変ですよ・・・

もっと詳しく知りたい人はこちら




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

コンサート中の咳

コンサート中に咳が出そうになったら
困りますよね。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 コンサート中の咳
特に静かな楽章の時に、遠慮がちに聞こえる
咳を聞くと、辛そうだな~と思います。

あれはきっと、緊張感があるので
お客さんも緊張して、息がつまってきて
普段だったらしないけど、咳しちゃった
って感じでしょうか。

ホールは音が響くように作られてるので
余計目立つんですよね。

咳しちゃダメな訳ではないので
普通にして大丈夫です。

人間ですから、咳もくしゃみも出て
当たり前なので、そんなに気にしないで
気軽にしてもらえたらいいと思います。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください