えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>

火の鳥

火の鳥は慣れてて余裕で弾けるので
かなり楽です(*ˊᗜˋ*)

火の鳥
弾きながら考えてたのですが、
私、火の鳥のお話知らないなぁ・・・

曲のタイトルだけ書いてあって
字幕とかあるけど見れないし、
なんとなく想像しかできない。

そう言えば、火の鳥ってマンガ
あったな~、読んでみたいな~

なんて、練習なので全然集中せず
そんなこと考えながら弾いてました|∀・)

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

咳止め

年末に風邪ひいて治ったのに、咳だけが
治ったりまたぶり返したり・・・

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> 咳止め
で、内科に行っても治らなくて困っていたら
呼吸器内科に行ったら治った、という方が
いらっしゃったので、私も行ってきました。

吸い込む薬、効きますね~

なんか苦いですが、本当にピタリと咳が
止まりました∑(゚Д゚)

色んな咳止め情報教えて頂いた方、
感謝ですm(__)m



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

16分の1の音

小さいサイズの楽器では、綺麗な音は
出ないの?というご質問を頂きました。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 16分の1の音
出ます。

確かに箱が小さいので音量は出ないし、
弦の種類も選べないし、弓の反りも少ないので
音色も贅沢は言えません。

でも、駒と指板の真ん中をゆっくり、
弓をまっすぐに弾けば、ちゃんと綺麗な音が
鳴ります。

子供ちゃんは、自分がやりたい事や
イメージが強いので、つい力が入ったり
肘を曲げたままだったり、弓が速かったりで
ママが弾いて欲しい感じからは
ちょっと遠かったりしますが、
少しずつ、一緒に楽しんでいると
だんだんできるようになります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

確定申告

忘れてました ( ´Д`)
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 確定申告
世の中がバレンタインでピンク色になってきて
ほんわかした雰囲気の中、風邪も治ったし
ちょっと時間も余裕が出てきたし、
新しい趣味も楽しいなぁ、という毎日。

郵便ポストに小さな封筒が次々、
もしかしてこれは・・・

やっぱり税金のアレですね(-"-)

めめめめめんどくさい・・・

とりあえず、2月になってから開封します。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

新年会

肉会の新年会でした٩(ˊᗜˋ*)
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 新年会
この肉山の他にも、肉山脈やキノコの森など
盛りだくさんのごちそうでした!

久しぶりの肉仲間と楽しく過ごした後は
ニューイヤーの譜読みの続きを・・・

と、思ってましたが、眠いので寝ますw

明日は絶対終わらせます!!




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ
 

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

めばちこ

なんだか目がごろんごろんするので
眼科に行きました。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> めばちこ
まぶたの裏の写真を見ながら
詳しい説明を聞きました。

めばちこができてたので
腫れてたんですね〜ಠ_ಠ

ちょびっと痛いと思ってました。

目薬苦〜い ( ´Д`)






中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

右側が左手です。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 指
爪の大きさや指の形が全然違うので
長さまで違って見えます。

もともと爪の方が出てる指なのですが
左手は使うので、指の方が出てます。

爪の白い部分が、少しないと痛い人なので
切りたてでもこんな感じです。

昨年、爪の端の傷?からばい菌が入ってから
怖くなって、いつも化粧水で保湿してます。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

停電

昨日、レッスン中に停電しました (꒪⌓꒪)
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 停電
防音室なので、いきなり真っ暗、
無音状態です。

冷静だけど何もアイデアが
浮かんでこない私(´Д` )

ブレーカーが落ちたのでは?とか
管理人さんに電話とか、
生徒さんに助けられ、確認作業開始。

ブレーカーも落ちてない、管理人さんも
電力会社に問い合わせてるけど繋がらない、で
どうしよう・・・・・・と考えること5分あまり。

いきなり電気がつきました。

色々助けて頂いた生徒さんに
本当に感謝ですm(__)m

後で調べたら、埼玉の新座の変電所と
豊島区を繋ぐ送電線が燃えたとか、
変電所の地下で爆発とか、コワい写真が
たくさん出てきました。

都内22万件の停電だそうです。

教室の停電は5分間ぐらいでしたが、
電車も止まってたらしく、
かなり大変な状況だったみたいです。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

テンポを上げる方法

1ずつ上げていきます。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室<br /> テンポを上げる方法
簡単に言うと、自分を騙しますw

すご~くゆっくりから始めて、1上げて弾いても
全然変わらないので、絶対弾けます。

それを繰り返します。

繰り返すと練習になるので、慣れてきて
さらに弾けるようになってきます。

10ぐらいは簡単に上がります。

最低でも10回は練習したことになります。

ゲームみたいなものです。

自分で数字を見ながらやってもいいし、
誰かに操作してもらってもおもしろいです。

途中でできない所が出てきたら、
そこだけちょっと練習すれば、
みるみるうちに速く弾けるようになります。

16分音符の塊は、リズムで練習するのが
一番の近道です。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

美術書

譲って頂いた浮世絵の本です。
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 美術書
綺麗に埃をはらって乾拭きしました。

明日防虫シートとか買ってこようと思います。

取り扱いはゆっくり丁寧に、
一生大事に、大切にします(*´◡`*)

世界中にある浮世絵、もちろん外国にあるのも
たくさん載ってます。

幼い頃に初めて見て、美しさに感動しました!!

日本画や中国の絵もありますが、
ほとんど浮世絵です。

お部屋が毎日美術館です♡




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ
 

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください